eloveロゴ
フィーチャー

気持ちが晴れやかになる、環境にも優しい傘はいかが?【後編】

サステナブルな傘を展開する「Ca Et La(サエラ)」の代表取締役社長の山本 健さん、広報の吉浦 聖子さん、デザイナーの白曼 麻莉香さん、ワークショップインストラクターの西山 雄馬さんへのインタビュー後編です。

1

梅雨シーズンも、サステナブルで心弾む傘を

——「Ca Et La」さんでは、サステナブルな傘をいくつかのラインで展開されていますね。

白曼 「+TIC」や「Evereon」など、シリーズごとに展開をしています。ビニールや金属、プラスチックが使われた複雑な素材構造は、廃棄された後に分別しにくく、社会問題にもなっています。「Ca Et La」では、そんなビニール傘をゼロから見直し、金属不使用のオールプラスチックの構造の傘を生み出しました。

デザイナーの白曼(しらまん) 麻莉香さん

——どれも一般的な傘とは異なる特徴がありますね。

白曼 はい。「Ca Et La」の傘は、ただ雨をしのぐ道具ではなく、雨の日が楽しくなるようなファッションアイテムとしての魅力も兼ね備えています。また、耐久性にも優れ、誰もが使いやすく、周囲の人を傷つけない安全な設計やデザインにこだわっています。一般的には固定されている石突や生地も簡単に取り外すことができ、修理や部品の交換も可能なので、一度購入していただければ、手入れをしながらずっと永くお使いいただけます。

すり減ってしまうことの多い石突き部分も取り外して交換することができる。

——とくに梅雨の時期におすすめのアイテムを教えてください。

白曼 おすすめは、カラフルなデザインが印象的で、傘生地の張り替えができる「Evereon」です。何かの衝撃で傘生地が破れてしまった場合のほか、気分によって色や柄を選んで張り替えて使うことができます。風に強いプラスチック製の骨を使用しており、伸縮性や耐久性に優れています。また、骨の色と組み合わせながら自分だけのオリジナル傘を作ることもできます。
その他にも、様々な種類の傘を展開しています。

生地の張り替えができる傘。伸縮性や耐久性に優れたプラスチック製の骨は、強い風に吹かれても柔軟に風を受け流してくれる。特徴的なハンドルは様々なシーンに対応し、あらゆる場所に傘をかけることができる形状に。デザインに囚われず、楽しみながら永く使える傘。

すべての部材がオールプラスチックの傘。全てをプラスチック素材で作るため、ゼロから設計し直した、丸みを帯びた温かみのあるデザインが特徴的。金属を使用していないため、雨に濡れて錆びたり汚れる心配もない。また、分解可能なので修理も簡単におこなうことができる。先端の石突き部分は安定感のあるフラット設計。

ニュージーランド生まれの最強傘。デザイナーのグレイグ・ブレブナーが、ある日風によってひっくり返った人の傘の先が目に突き刺さりそうになる体験をし、その経験を基に作られた。露先は傘生地の中に収納され、丸い構造に。周囲の人を傷つけることのない安全なデザイン。耐久性にも優れ、風速約30m、時速約115㎞を超える風に耐えられる。

大手コンビニチェーンの協力により実現した、オールプラスチック傘「+TIC」の普及モデル。「+TIC」の構造を応用し、ハンドルには緩やかなカーブが。グレーの色使いで、性別を問わずファッションの一部として持つことができる。周囲の傘との見分けがつきやすいのも嬉しいポイント。

チタンを練り込んだ生地を使用した晴雨兼用傘。コンパクトながら雨も日差しもしっかりと遮る。露先は傘生地の中に収納され、傘の先端をフラットにした安全設計。ジェンダーレスかつスタイリッシュなデザインで、年齢や性別、シーンを問わず誰もが積極的に持てるアイテム。

2

デザインの力で傘に対する意識を変える

——「Ca Et La」さんのサステナブルな傘には、どのような思いが込められているのでしょうか?

白曼 傘は他のプロダクトに比べ、雨水や強風など過酷な環境に置かれることが多いため、一般的には「すぐに壊れてしまう」というイメージがあると思います。しかし、「Ca Et La」はサステナブルな傘を通じて「壊れても直しながら使っていく」という意識が浸透して欲しいと願っています。傘の紛失や盗難も多いですが、いつか自分の手を離れてしまうというような位置付けから、「自分の傘」だという意識と愛着を持って、修理しながら永く大切に使って欲しいですね。

実際に、一度「Ca Et La」で傘を購入されると、永く使い続けて下さっている方が多いと感じます。中には、10年以上使用されている方もいます。実は、ネット注文される方々は、張り替え生地を単体で購入されることが多いんです。それは、傘を大切に使いながらも、壊れたら張り替えができるという認識があるからだと思っています。「Ca Et La」ならではの少し珍しい習慣かもしれませんが、このような意識がより広まることを願っています。

意識を変えるそのために、まずは知ることが大切です。今起きている問題に気づくだけでなく、良いものを大切に、手入れをしながら永く使うこと。一人ひとりのアクションが、大きなインパクトや大切な築きへと繋がっていきます。傘を通じて新たな価値や意識を生み出し続ける「Ca Et La」。「モノを大切に使い続ける」という意識が広がり、世界の問題が晴れていくことを願う傘です。

Ca Et La

サエラ

1991年の創業以来30年以上にわたり、傘及びレインウェアを取り扱う。メーカーとして傘のゴミ問題や、これからの傘の消費について向き合い、風に強い傘や張り替えできるビニール傘など、エコでサステナブルなオリジナリティ溢れる傘を展開。人や地球にもやさしい循環型の傘メーカー。

other

他の記事

Follow Us

公式Instagramでも
eloveの最新情報をお届けしています

Instagramを見る
elove
「elove by ZOZO」は
ファッションに関するサステナビリティ情報をお届けします。
elove by ZOZO トップ