「フリーインターナショナル」が生み出す幸せの連鎖
「F i.n.t(フィント)」や 「an another angelus(アンアナザーアンジェラス)」といったオリジナルブランドの運営をはじめ、ファッションを軸にライフスタイル事業やウェディング事業などで独自の世界観を提案している「株式会社フリーインターナショナル」。名古屋市を拠点に人々の幸せを追求したものづくりを展開しています。そんなフリーインターナショナルのサステナブルな取り組みや目指す未来について、常務取締役本部長の佐藤勇気さんにお話を伺いました。
平和で幸せな生活があるからこそ、 ファッションを楽しめる
——株式会社フリーインターナショナルはどのようなファッションスタイルを提案しているのでしょうか?
50~70年代のクラシカルなヴィンテージデザインを基調としたレトロでガーリーな「F i.n.t(フィント)」と、70年代以降のエッセンスをトレンドとミックスした「Pink Label(ピンクレーベル)」、より大人の女性に向けたレトロなファッションスタイルの「an another angelus(アンアナザーアンジェラス)」の3ブランドを展開しています。お客様に長く大切に着続けたいと思ってもらえるように、時間が経ってもアンティークなアイテムとして愛される流行り廃りにとらわれないデザインにしています。
——経営理念の「ファッション(感性)を通してより多くの人を幸せにする」という言葉にはどのような思いが込められていますか?
私たちの感性でつくり出すファッションスタイルやアイテムを通して、お客様に幸せを届け平和な世界を目指したいと思っています。それは、ファッションを楽しむためにはお客様一人ひとりの暮らしに平和が保たれている必要があると考えているからです。好きなものに触れるという小さな幸せの積み重ねがお客様を平和な気持ちにし、それがだんだん大きくなり、家族、地域、日本、世界の平和につながっていくと考えているんです。
株式会社フリーインターナショナル 経営理念:https://freeint.co.jp/company/philosophy/
常務取締役本部長の佐藤勇気さん
お客様もスタッフも幸せになる ファッションを軸にした サステナブルなアクション
——地球や人に配慮した取り組みはどのような理由ではじめたのでしょうか。
ファッション産業では、環境や生産者への負荷が大きいことが問題視されています。そこで私たちは、お客様に商品を届ける企業としてこの問題に向き合う責任があると考えました。お客様が参加しやすく、どう貢献しているのかが分かりやすいサステナブルな仕組みをつくらなければいけないと考えています。
——まずは不要になった洋服をリユースできる「ツナグキャンペーン」について教えてください。
着なくなった「F i.n.t」や「an another angelus」などの自社ブランドの洋服を店舗で回収し、洋服1点につき1枚のスペシャルチケット(500円割引クーポン)と引き換える「ツナグキャンペーン」を実施しています。「クローゼットが洋服でいっぱいになってしまったけれど捨てたくない」というお客様の声に応えて、2015年にスタートしました。最初はお客様だけが利用できるキャンペーンでしたが、社内からの要望もあり、スタッフの利用もスタート。年間3,000点以上回収している中で、4割がスタッフからの回収なんですよ。
店頭でのツナグキャンペーンの様子
デザイン・生産したアイテムがお客様のもとへ届いてからも、私たちに責任があると考えています。 なので、生産や販売、消費までのプロセスの中で、環境、社会、経済に対し最大限配慮した取り組みを進めています。
——回収された洋服はどのようにリユースしているのですか?
状態が良いものはクリーニングや修復をしてから全店頭でリユース品として販売しています。
リユース品の仕分けの様子
リユースできないものは再生ポリエステル樹脂「BRING Material™」(※)として資源化し、新たにトートバッグとして販売しています。
(※)BRING Material™:https://bringmaterial.jp/
丈夫な素材や使い勝手の良いマチ付きのつくりで、ブランドデザイナーによるこだわりの詰まったデザインです。
もちろん過剰に生産しないよう、売れ行きに合わせて新しいデザインのトートバッグを企画・販売し、バッグ自体も「ツナグキャンペーン」で回収することができます。
——他にはどのような取り組みをしていますか?
環境問題に対しては、店舗や工場などの社内の拠点間での配送時に汚れてしまったダンボールを再利用する「ダンボールリユースプロジェクト」や、お客様が当社のショッピングバッグを買い物のときに持っていくとポイントがもらえる「ポイントバックキャンペーン」を実施しています。
エコポイントがもらえるポイントバックキャンペーン。ためたポイントは次のお買い物に使えるのも嬉しい。
また、フリーインターナショナルではいつまでも働き続けることのできる会社であるように、働くスタッフの幸福も大切にしています。育児休業の取得と職場復帰をサポートする育休復帰支援プランなどスタッフが働きやすい環境づくりはもちろん、それぞれの感性を豊かにして幸せな気持ちを循環させるために人の心や身体、人を取り巻く社会について学ぶ人間学の講習会を定期的に開いています。
お客様やスタッフからの意見を取り入れ、会社の取り組みとして「ツナグキャンペーン」や「ダンボールリユースプロジェクト」など様々なサステナブルなアクションを実施するなど、役職に関係なくみんなで話し合える環境が自然と整っています。
ファッションを通じて サステナブルで明るい未来へ
——フリーインターナショナルが目指すファッションの未来について教えてください。
長年環境や人々に寄り添う取り組みをしてきた中で、お客様のサステナビリティへの関心が年々大きくなっているように感じます。現在は「ツナグキャンペーン」など、お得に参加できるサステナブルな取り組みもあるので、気軽に参加してもらいたいですね。
洋服のリユースやショッピングバッグの活用など、気軽に参加できる取り組みが、実はサステナブルなアクションにつながっています。好きなものに触れるという小さな幸せの積み重ねが、自分自身だけでなく、より多くの人の幸せにつながっていくと考えるフリーインターナショナル。みなさんもファッションを通じて幸せの連鎖を起こしてみませんか?
佐藤 勇気(サトウ ユウキ)
1980年生まれ。2003年に株式会社フリーインターナショナルにメンズデザイナーとして入社、メンズでフルラインナップを担当。その後はレディースの生産管理、レディースMDを担当し現職に至る。趣味は料理。
※本記事は2025年3月時点の取材に基づいた記事です。

株式会社フリーインターナショナル
カブシキガイシャフリーインターナショナル
感性(ファッション)を通して新しいサービスやアイディア、モノを提供し世界中のより多くの人に幸せを与えることができる企業を目指しています。2025年2月28日に名古屋パルコ西館3階にニューコンセプトセレクトショップan another angelus 名古屋PARCO店、3月6日にはルミネエスト新宿4階にF i.n.tがオープン。