知る・学ぶ
リュックやショルダータイプも!進化したエコバッグで地球にやさしいライフスタイルを
レジ袋有料化をきっかけに、より身近な存在となったエコバッグ。最近では素材やデザインのバリエーションも豊富になり、メインバッグとしても使えるエコバッグが増えてきています。素材やデザインが日々進化している最新のエコバッグから、自分のお気に入りを探してみましょう。
“機能的×ファッショナブル”が エコバッグの新定番
これまではポリエステルやコットン生地などがエコバック素材の主流でしたが、最近ではアップサイクルの生地や植物性フェイクレザーなどのエシカルな素材を使用したエコバッグも登場。
2wayタイプやリュックタイプなど、デザインや機能も豊富になってきています。「レジ袋の代用」というイメージのエコバックに見えないオシャレなデザインは通勤やお出かけなど日常におけるファッションの一つとしても楽しめます。
毎日の買い物やお出かけに、 広がる「NOレジ袋」
令和2年11月、環境省がおこなったレジ袋使用状況に関するWEB調査(※)によると、「エコバッグを常に携帯している人」は2020年7月1日にスタートしたレジ袋の有料化から半年ほどで5割にまで増え、多くの人のライフスタイルに定着してきたことがうかがえます。
(※)出典:環境省「令和2年11月レジ袋使用状況に関するWEB調査」 https://plastics-smart.env.go.jp/rejibukuro-challenge/pdf/20201207-report.pdf


