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羽毛を扱う「NANGA」ならではの 循環するものづくり【前編】

スリーピングバッグやジャケットなどの本格的なアウトドアギアから、タウンユースウエアまで幅広いアイテムを展開する日本発のダウンメーカー「NANGA」。スペイン産の羽毛を国内で洗浄した高品質な羽毛を使用し生産された製品は、高い品質でありながら手に取りやすい価格帯とあって、その人気は年々高まりを見せています。一つひとつの工程を職人が丁寧におこなううクラフトマンシップを大切に、製品企画の基軸に置いているのは“循環するモノづくり”。ダウン製品のアップサイクルを企画する山田まいさんに、「NANGA」が取り組むサステナブルな挑戦について、お話を伺いました。後編には、NANGA製品が当たる特別なプレゼントキャンペーンもあるので、最後までお読みください。

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羽毛をくり返し使うことを当たり前にしたい

——「NANGA」が“循環するモノづくり”を大切にされるようになったきっかけを教えてください。

山田 自然をフィールドとする製品を扱う「NANGA」にとって、環境負荷を抑え、自然に還元する製品を作ることは、当然の責務だと考えています。今では安価な製品もスタンダードとなり、身近な存在となったダウン製品ですが、水鳥1羽あたりから採取できる羽毛は約10g〜20g程度。ダウンジャケットであれば数羽分、スリーピングバッグともなると数十羽分の羽毛が必要となります。それらの羽毛は食肉を得る際の副産物としてもたらされていますが、素材の安定供給や環境保全の観点からも、ダウンの再利用を考えることは、ダウン製品を扱うメーカーとして、欠かせないアクションなんです。

——具体的にはどのような取り組みをされていますか?

山田 羽毛は適切な手入れをすれば100年以上も使い続けられる優れた素材といわれています。私たちは「羽毛は資源」という認識を広めるため、古くなったダウン製品から新たなダウン製品を生み出す「Re:ACT」、資源を未来に託す「Re:CYCLE MATERIAL」、製品をより長く愛用していただくための「AFTER CARE」。この3つのアクションを柱にした「NANGA MOVEMNT」というサステナブルアクションを進めています(※1)。

(※1)https://nanga.jp/knowledge/nanga-movement-2/

山田まいさん。滋賀出身、入社10年目。生産管理、カスタマー対応業務などを経て、販売計画課へ。現在は「NANGA MOVEMNT」のひとつ、羽毛布団のアップサイクルサービス「RE:ACT」に関わる。

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ダウンメーカーならではの独自のアップサイクル

——「Re:ACT」では、どのような製品がアップサイクルで生まれるのでしょうか?

山田 ご自宅にある使い古した羽毛布団をお預かりして、羽毛を洗浄、そして新たな「NANGA」の布団やスリーピングバッグ、ダウンジャケットへと仕立て直します。日本の伝統的な布団の再利用文化である「打ち直し」を参考にしたもので、2022年から本格始動しました。環境のことを考えれば、既存の羽毛を再利用し、新たな製品としてお手元へお返しするアップサイクルサービスを積極的におこなうべきだと考えています。

Re:ACT DOWN DUVET SINGLEリアクト 掛け布団 (シングル) 税込み 27,500円。

——羽毛という貴重な資源の再利用を促す「Re:ACT」の取り組みは、リユースに対する意識を変えるきっかけにもなりそうですね。

山田 そうなんです。リサイクルだけじゃない選択肢がありますよ、とちゃんとお客様に提示ができるようになれたら。今はまだ生産体制の確立ができていなくて、羽毛布団のみを受け付けていますが、いずれはスリーピングバッグ、最終的にはダウンジャケットも受け付けられるように、新たな製品化も目指せればと考えています。

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環境負荷の低い自然由来のリサイクル素材の導入

——「Re:CYCLE MATERIAL」はどのような取り組みですか?

山田 環境負荷を抑えた製品作りを実現する手段として、再生素材を採用しています。例えばリサイクルナイロンやリサイクルダウンなどを、ベーシックグレードの製品に採用しています。また、リサイクルダウンの原料については、新たに2025年8月から本格的にNANGA SHOP各店での回収活動も始まり、素材を使用するだけではない役目を担い始めました。「Re:CYCLE DOWN」として生まれ変わった、羽毛素材をダウンジャケットやスリーピングバッグなど、ベーシックグレードの製品に採用しています。

——資源の再利用はとても大切な行動ですが、製品として品質が落ちてしまう、ということはないのでしょうか?

山田 羽毛の性能を示す数値としてフィルパワー(FP)(※2)というものがあり、高級ダウンの目安は650FP以上といわれています。「NANGA」では650FP以上の高品質なのリサイクルダウンを使用しているので、新品の羽毛と同レベルの品質をご提供しています。

(※2)フィルパワーとは、ダウンの膨らみ度合いを示す単位。膨らむダウンほど空気の層が多く確保でき保温力が高まるので、数値が高いほど、同じ重さでもダウンがより多く膨らみ、軽くて暖かく、保温性に優れていることを意味します。

——軽さと暖かさを維持しながら、それがエコ素材であるなんて、とても魅力的ですね。ダウンのほか「Re:CYCLE MATERIAL」を使用した製品はありますか?

山田 アパレル製品のコットン糸を「フェレーヤーン」という再生コットン素材に置き換えています。コットンの栽培には広大な畑や大量の水、肥料が必要で、生産が与える環境負荷は大きいといわれています。この問題に向き合うため、通常では捨てられてしまう裁断端や廃棄衣料を独自の製法で裁断し、再度紡績した「フェレーヤーン」を使用しています。また、今年からは、強度と耐摩耗性を兼ね備えたペットボトルをリサイクルしたポリエステル素材「ECOPAK」を取り入れたバッグシリーズも始まりました。

——「Re:CYCLE MATERIAL」を使うことが、ブランドのスタンダードになりつつありますね。

山田 そうですね。ただ、エコな素材ならなんでも使うのではなく、我々の製品に適したものかということが大切。高品質な製品やサービスをお客様にお届けすることで、「羽毛は再利用できる素材」という認識を広め、リユースに対する意識が変わることに繋がれば、と思っています。

NANGA

ナンガ

【ダウンスペシャリティショップのクオリティー】 ブランド立ち上げから今年で30周年、ダウンプロダクトを扱う会社をはじめて70年以上の実績をもつNANGAだからこそできるクオリティー。 安全性と高品質にこだわった国内洗浄のダウンの選定をはじめ、ダウンの性質、特性を熟知した商品企画ならびに生産のクオリティーコントロール。 いずれも”見えない部分”だからこそ手を抜かず、自信を持ってお客様にお届けできるアイテムの企画製造販売を心掛けています。

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