eloveロゴ
知る・学ぶ

心も体もリフレッシュ。楽しみながら街を美化するプロギングの魅力

手軽におこなえる運動法として幅広い年齢層に人気のジョギング。近年では、ジョギングをしながらごみを拾う「プロギング」が注目を集めています。2016年に始まったプロギングは、「走りながらごみ拾いをおこない、心も体もきれいに」という活動内容がSDGsの時代とマッチし、世界的に拡散。現在では100を超える国々のランナーが取り組んでいるといわれています。今回は、プロギングの概念から手軽な始め方、取り組むことで得られる効果などを紹介します。

1

スウェーデンから始まった 新たなフィットネス。プロギングとは?

「プロギング(plogging)」は、スウェーデン人アスリートのエリック・アルストロム氏によって2016年から始められた活動です。
言葉の意味はスウェーデン語の「plocka upp(拾う)」と英語の「jogging(ジョギング)」をかけ合わせた造語で、街の美化と健康管理を同時におこなえる活動内容が支持を得て世界的な広がりを見せています。プロギングは体を動かしながらごみを拾うことで、街も自身の心も体もきれいにできるのが大きな魅力。「自分の身近なところから世界を変えられる」と意識することで社会貢献への意識を高めることもできます。

2

体幹を鍛え コミュニケーションの輪を広げる プロギングの効果

プロギングをすることで、体力面ではどのような効果が得られるのでしょうか。
プロギングでは、走っている途中に立ち止まってしゃがみ、ごみを拾うという行動を繰り返すことで、通常のジョギングより1.2倍ものカロリーを消費するといわれています。これらの動作をおこなう際にスクワットや下半身の筋トレであるランジ(※)を加えることで、より体幹を鍛えることが期待できます。

(※)足を前後に開き、股関節・ひざ関節などを曲げたり伸ばすことで鍛える筋トレ種目

プロギングは1人でも取り組むことができますが、仲間とおこなうことで楽しみが倍増しメンタル面にも効果があります。友人同士はもちろん、初対面の人でも会話を交わしながら取り組めば新たな交流のきっかけにも。また、企業内のチームで参加したり、訪れた観光地の美化に協力するなどイベント性をもたせて取り組むことも有効な楽しみ方です。

3

ビギナー向けの プロギングの始め方&おすすめのウェア

プロギングには特に決まったルールはありませんが、プロギングジャパン(※)では初心者が事前に知っておくと参加しやすくなる基礎知識を紹介しています。
・複数人で取り組む場合、歩行者への影響や参加者同士の連帯感を考えて人数は20人以内を目安にチームを組みましょう。
・笑顔での挨拶や自己紹介を心がけ、準備運動をしっかりおこないましょう。
・ごみ袋は2〜3人に1枚配布し、ごみを手渡す際には元気に声掛けを。
・走行中は車道のごみを拾わない、車や自転車が近づいたら右に寄るなど安全にも配慮しながらおこないましょう。

(※)https://plogging.jp

ZOZOTOWNではランニングウェアを多数取り扱っています。お気に入りのウェアを見つけてプロギングに参加してみましょう。

REANO

ふんわり柔らかな生地は伸縮性も兼ね備え、さまざまな体型に対応。動きやすさを意識して設計されているので長時間着用してもストレスを感じさせません。ランニングやプロギングの他、ヨガやピラティスにも最適なウェアです。

NEW ERA

男女兼用で着用できるニット帽。生地の肉厚が絶妙で夏を除く3シーズンで快適に使用できます。スポーツウェアはもちろん、カジュアルなコーディネートとも相性抜群。こちらは別注モデルとしてMLBのチームロゴが入るモデルとなります。

CHEATFULLDAYS

シルエットを細く見せるTシャツや袖口から親指を通せるパーカー、スパッツがレイヤードされたショートパンツなど、見た目も機能性も抜群なウェアセット。カラーバリエーションも豊富で、ジョギングはもちろん、ヨガやジムにも活用できます。

THE NORTH FACE

ミニサイズのボックスタイプで、鍵やワイヤレスイヤホンなど小物の収納に最適。内部にはメッシュのポケットもあり、さらに小分けにした収納が可能です。カラビナ付きなのでリュックサックやバッグにぶら下げての使用もおすすめです。

日本でも着実に浸透しつつあるプロギング。近年ではイベント開催も盛んになり、全国各地で参加者が急増しています。街の清掃だけでなく、参加者同士での声のかけ合いによって生まれるコミュニケーションの輪は、心を前向きにする効果もあります。社会貢献の意義もありますが、まずは楽しむことを最優先に、近隣でプロギングイベントを発見したら、ぜひ一度、体験してみてはいかがでしょうか。

other

他の記事

Follow Us

公式Instagramでも
eloveの最新情報をお届けしています

Instagramを見る
elove
「elove by ZOZO」は
ファッションに関するサステナビリティ情報をお届けします。
elove by ZOZO トップ