ZOZOCOSME Fragrance Find your favorite perfume at ZOZOCOSME! ZOZOCOSMEのフレグランス

永く愛される名品フレグランスやギフトに人気のアイテムが勢揃い!
さらに、香りの種類や付け方などフレグランスの基本をご紹介。

INDEX

名品フレグランス

男性へのギフトにおすすめ

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持ち歩きたい ミニサイズのフレグランス

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( TOPIC 2 )

What is Fragrance?

フレグランスって何?

6 things about perfume

結局フレグランスって何?
パルファム、オードトワレなど知っているようで
知らない香水の基本をご紹介!

協力 : 日本フレグランス協会

INDEX

1

フレグランスの2つの役割

1

自分の印象を変える、印象力を高める

身だしなみ

清潔できちんとした良い印象を伝える。

ファッション

自分のファッションスタイルを引き立てる。

パーソナリティー

なりたい自分のイメージを伝える。
(有能 /強い/優しい/若々しい大人/セクシー)

2

心(マインド)に働きかける

リラックスする/元気になる/活発になる
ロマンティックになる/心が鎮まる、落ち着く

2

ふこう賦香率によるフレグランスの種類

フレグランスは主に、香料とアルコールと蒸留水でつくられています。その中に含まれる香料の割合を賦香率(ふこうりつ)といいます。賦香率が高いと香りの持続時間が長く、低いと短くなるのが特徴です。賦香率によって下記の様な種類に分けられます。

賦香率によるフレグランスの種類

パルファム

Parfum / Extrait

賦香率:15〜30% 持続時間:5~7時間

最も豪華で深みがあり、持続時間が長いのが特徴。 フォーマルな席に相応しい格調高いタイプ。

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オーデパルファム

Eau de Parfum / Esprit de Parfums

賦香率:8〜15% 持続時間:5時間前後

パルファムとオードトワレの中間。 持続力はありながらオードトワレに近い気軽さで、 近年人気が高いタイプ。

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オードトワレ

Eau de Toilette

賦香率:5〜8% 持続時間:3〜4時間前後

カジュアルな感覚で、朝からでも気兼ねなく使える 最もポピュラーなタイプ。

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オーデコロン

Eau de Cologne

賦香率:3~5% 持続時間:1~2時間前後

オードトワレよりも更にカジュアル。 ファッション性を追求するよりは、 スポーツタイムや湯上り、お休み前などに 全身へたっぷり使えるライトな香りで リフレッシュ効果も得られる。

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※法律で定められているものではない為、
各メーカーによって賦香率の%は違います。
また、種類の表現もメーカーにより違う場合があります。

3

香りだち -時間経過と香りの変化-

時間の経過に伴って香りが変化していく状況を「香り立ち」または「匂い立ち」と呼びます。フレグランスボトルを開けた瞬間、肌に付けた時に感じる印象、そして時間が経つにつれて変化していく様子、もう消えてしまいそうになりながら肌に静かに残っている・・・。このように、香りが少しずつ変化していくのを経験されたことがあると思います。

フレグランスは何十、何百という数の香料を混ぜ合わせて作り、完成されたフレグランスは肌に付けた時、揮発度の高いものから低いものへと順に香り立って変化していく特性があります。
この変化は大きくトップノート、ミドルノート、ベースノートの3段階に分けられます。

※3段階の変化が大きく見られず、
最初の印象が続く香り立ちのタイプもあります。

トップノート
(ヘッドノート/先立ち)

香りを嗅いだ時に感じる最初の印象。つけてから5~10分位に香る部分で、揮発性の高い香料が感じられます。レモン、ベルガモット、ラベンダー、タイム、アルデヒドなどが主に香ります。

ミドルノート
(ハートノート/中立ち)

香りが調合される上で一番の骨格となる部分。つけてから30分~2時間位に香る部分で、パフューマーの表現したいイメージが一番現れています。配合されている全ての香料がバランスよく香る部分です。

ベースノート
(ラストノート/後立ち)

香りをつけてから2時間以降、香りが消えるまでの残り香で、自身の肌の上でその人独自の香りとなる部分です。持続性の高いムスク、アンバー、パチュリ、サンダルウッドなどが感じられます。

4

香りのタイプ

フレグランスは香料会社や化粧品メーカーにより様々な分類の仕方がありますが、日本フレグランス協会ではドイツの香料会社シムライズのフレグランス分類(Olfactive Family=香調)を参考に、女性用、男性用の香りを区別、また日本市場に合わせて編集しています。

代表的な香りのタイプ : 女性用

シトラス

クラシックで伝統的なオーデコロンと同様に、一貫してフレッシュな柑橘系が中心に香る。ユニセックスに使用できる香り。

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フローラル

花の香料を特徴的に使用したり、また特定の花のイメージをテーマに作られた香り。

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オリエンタル

オリエンタル(中近東)原産のスパイスや、動物性香料を思わせるエキゾチックで官能的な香り。

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シプレ

柑橘系にオークモス(苔)、ウッディ香料などがブレンドされた神秘的な香り。

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代表的な香りのタイプ : 男性用

シトラス

クラシックで伝統的なオーデコロンと同様に、一貫してフレッシュな柑橘系が中心に香る。ユニセックスに使用できる香り。

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フゼア

柑橘系にラベンダーを中心とするナチュラルなハーブ、クマリンが配合されたメンズならではの香り。

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オリエンタル

オリエンタル(中近東)原産のスパイスや、動物性香料を思わせるエキゾチックで官能的な香り。

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シプレ

柑橘系にオークモス(苔)、ウッディ香料などがブレンドされた神秘的な香り。

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その他のタイプ

グリーン

刈り取った草や葉、茎の青々さを思わせる躍動的な香り。

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フルーティー

リンゴや梨、桃などのジューシーなフルーツを思わせる香り。

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アクア

水を思わせるフレッシュで、透明感のある、みずみずしい香り。マリンともいう。

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パウダリー

柔らかく、白粉のような化粧品らしい粉っぽさを感じさせる香り。

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スパイシー

ペッパー、クローブ、カルダモンなどのピリッと辛い薬味や辛味を感じる香り。

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ウッディ

様々な樹木の香りが織りなす、落ち着いた温かみのある香り。

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5

どこに、どうつける?

基本的に胸より下の方が上品に香ります。

ほのかに香るために最も良いのは、シャワーやお風呂上りの清潔な素肌にまとうこと。すなわち、衣服を着るように香りをまとうのです。スプレーする場所は図を参考にしてください。映画などで女優が耳の後ろに1滴、2滴つけるシーンがありますが、それでは体全体をほのかに香らせることはできません。

気を付けましょう!

鼻に近い顔や首のまわりにスプレーすると
香りがきつい印象を周囲に
与えてしまいますので避けましょう。

日中、人と接するような場面では、
耳元や首周りよりも胸より下にスプレーしましょう。
胸元があいた服が多い女性の場合は紫外線による
シミのおそれも含めて特に気をつけましょう。

衣類にスプレーするのは、
シミの原因になる可能性があります。

6

どんな場面で?

コミュニケーションの場面で

仕事、会合・レセプション、結婚式などお祝いの場面
家族・友人とショッピング、食事、ティータイム
デート・婚活、スポーツ・アウトドア

自分の心に。アロマコロジー

家でくつろぐ一人の時間、寝る前のひととき

毎日いろいろな場面で
フレグランスを楽しんで!