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ファッションの
サステナビリティって何?

サステナビリティは、直訳すると持続可能性、という意味。多くの分野で、人々が活動をするときに、環境や人権に配慮していないと、その活動を続けていくことは難しいと言われています。

その中で、ファッション産業も、環境に大きな負荷を与えている、人権を尊重していないケースがある、と世界的な話題になっています。実は、これは生産者や販売者だけでなく、消費者にも無関係ではありません。

選び方・使い方・別れ方を、少し立ち止まって考えてみることで、世界で起こっているさまざまな課題の解決につながります。

知って買うこと
知って買うこと

実は、ZOZOTOWNで取り扱うアイテムにも、環境や人権に配慮されたものがたくさんあります。商品が完成するまでの道のりはもちろん、貿易・流通の方法も含めて、ファッションのサステナビリティには様々な方法があります。まずは次のアイテム選びから気にしてみてはいかがでしょうか?

長く使うこと
長く使うこと

一つひとつのアイテムを愛着をもって長く使うことも、サステナビリティへの大事な一歩になります。商品を選ぶときに着回しを考えることや長持ちするものを選ぶこと、古着を選ぶことや、買ってからも手入れをすることも、商品の寿命を延ばすことにつながります。

別れ方を考えること
別れ方を{spBr}考えること

ファッションアイテムを燃えるゴミとして捨ててしまうことは簡単です。でも、多くのものは捨てて燃やすよりもずっと環境にやさしい別れ方があります。例えば、下取りをして買い替えること、回収ボックスに入れて資源にすること、二次流通させること。ゴミ袋に入れてしまう前に、身近な方法を一度考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?もしかすると、サステナビリティという言葉は聞いたことがあっても、ファッションで何ができるのかイメージがしづらかった方もいるかも知れません。
売る側や作る側もより良い方法で商品を届けられるようにすることが必要ですが、買う側もサステナブルな選択が広まれば、社会課題解決に向けた大きなチカラになるのではないでしょうか。
次からのレッスンでは、そのヒントをご紹介していきます。
  • ファッションを楽しみつづけるために、消費者にもできることがたくさんある。
  • 買うときに情報を知って選ぶこと、選んだものを長くつかうことが大切。
  • 別れるときにも、買い替えやリサイクルなど燃やさない選択肢を検討しよう。